ドコモ通信障害の原因や復旧見込みは?iPhoneだけ影響が?

2021年10月14日の午後5時付近から、ドコモの携帯電話で通信障害が発生しているとのことです。

影響は全国規模と発表されていますが、現在の状況は原因は何なのでしょうか?

今出ている情報を集めてみました!

目次
スポンサーリンク

ドコモで通信障害が発生

ドコモの携帯電話で通信障害が発生していると報道されました。

現在復旧に向けて対応中のようですが、状況はどのようになっているのでしょうか?

詳しくみていくことにしましょう!

ドコモ通信障害の状況は?

現在ドコモに通信障害が発生しているとのことですが、どのような影響が出ているのでしょうか。

SNS上には状況が多数報告されているようですので、気になる情報をピックアップしてみます。

ドコモ通信障害① 3G表示になる端末続出

通信障害ということで、スマホ上のアンテナの表示が3Gもしくはアンテナ1本表示になってしまい、ほぼ通信ができていない状態の人が多数のようです。

ドコモ通信障害② 無影響の人もいる?

全国規模で障害が発生しているとのことですが、繋がっている人もいるようです。

現在障害発生中という状況ですので、一部復旧している地域もあるのかもしれません。

https://twitter.com/TOKAI_X_TEIO/status/1448582878787342337?s=20

ドコモ通信障害③ iPadは無事?

iPhoneは圏外だけど、iPadは繋がるという情報もありました。

端末に依存している可能性があるのでしょうか?

https://twitter.com/Mrs_HiME/status/1448598437641940995?s=20

ドコモ通信障害④ Androidは無事?

こちらは、Android端末は大丈夫という情報です。

しかし、逆にiPhoneは無事という報告も上がっているため、あまり信憑性はないかもしれません。

ドコモ通信障害の原因や復旧見込みは?

午後5時頃から始まったドコモの通信障害ですが、午後7時57分に全て復旧したとの情報が入っています。

まだ繋がりにくいとの情報もありますが、公式発表では復旧ということのようです。

原因については、最近よく見かけるサイバーテロでは?という声も上がっていました。

こちらについてはまだ発表されていませんが、いずれ公式の回答が掲載されると思われます。

スポンサーリンク

ドコモの通信障害まとめ!

今回は、ドコモの通信障害について見てきました。

ドコモ回線が全滅しているのかと思えばそうでもなく、端末に依存しているような雰囲気がありました。

しかし、特定の機種に依存しているという決定打もなさそうですが、比較的iPhoneユーザの被害が大きいように見受けられますね。

現在ドコモが原因調査中とのことですので、こちらについては調査結果の発表を待つことにしましょう。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!






目次
閉じる