本ページはアドセンス広告を使用しています

仮面ライダードレイクの俳優、加藤和樹!印象的なエピソードも紹介!

仮面ライダーカブトに登場する魅力的なキャラクター、仮面ライダードレイク。彼の背後にあるストーリー、変身の秘密、そして演じた俳優についての情報を深堀りします。ドレイクの魅力を再発見しましょう。

目次
スポンサーリンク

仮面ライダードレイクの基本情報

『仮面ライダーカブト』の中で独自の存在感を放つドレイク。彼の基本情報を探ることで、その魅力をさらに深く理解できます。

ドレイクの特徴と能力

『仮面ライダーカブト』に登場する仮面ライダーの一人で、メイクアップアーティストの風間大介さんが主に変身します。

彼の必殺技はスロットルを引いてドレイクゼクターから発射する光弾「ライダーシューティング」であり、射撃に特化した戦闘スタイルを持っています。

ライダーフォームはトンボを模したデザインで、射撃に特化した形状ですが、肉弾戦は得意ではありません。

しかし、ストーリーが進むにつれて、変身者の成長によりこの形態でも肉弾戦が可能となってきます。

ドレイクの変身アイテム

ドレイクの変身には「ドレイクゼクター」と「ドレイクグリップ」が必要です。

ドレイクゼクターはトンボ型ゼクターで、単体でもゼクターウィングで相手を切り裂くことができます。

ドレイクグリップは銃のグリップを模した変身道具で、ドレイクゼクターが止まることで銃型になり、所持者をマスクドフォームに変身させます。

また、ドレイクのバイクは「マシンゼクトロン(ドレイクver)」として知られ、ドレイクの紋章とトンボ型ミサイルが特徴となっています。

加藤和樹 – 仮面ライダードレイクを演じた俳優

ドレイクの魅力を引き立てるのは、彼を演じた加藤和樹の演技。

彼のキャリアや他の出演作品について紹介します。

加藤和樹のプロフィール

加藤和樹は、1984年10月7日生まれの日本の歌手・俳優・声優です。

彼は愛知県名古屋市中川区出身で、身長は181cm、血液型はA型です。

彼の活動期間は2003年から現在までで、多くのレーベルや事務所に所属してきました。

特に「ミュージカル テニスの王子様」での跡部景吾役や、仮面ライダーカブトでの風間大介 / 仮面ライダードレイク役で知名度を上げました。

加藤和樹の他の出演作品

加藤和樹は、仮面ライダーシリーズ以外にも多くの作品に出演しています。

彼はドラマ『ホタルノヒカリ』で手嶋マコト役を演じたり、映画『神様ヘルプ!』で主演を務めたりしました。

また、アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』で声優としても活動しています。

彼の演技は多岐にわたり、その実力は多くのファンから支持されています。

仮面ライダードレイクのエピソード

ドレイクが登場するエピソードや彼の活躍の場面を振り返ります。

印象的な戦闘シーン

ドレイクの戦闘シーンの中で特に印象的だったものをピックアップします。

ドレイクの必殺技は「ライダーシューティング」で、これはドレイクゼクターのゼクターウィングを畳んでシューティングモードに変形し、光弾を放つ技です。

第18話ではこの技をザビーに向けて放ちましたが、クロックアップで回避され、カブトに流れ弾を蹴り返されました。

また、第40話ではウカワームとの戦いでこの技を使用し、ウカワームを撃破しました。

風間大介のエピソード

ドレイクの人間側である風間大介のエピソードや彼の背景について深掘りします。

風間大介はメイクアップアーティストとしての職業を持ちながら、仮面ライダードレイクとして戦っています。

彼はZECTに正式に所属していないものの、劇場版ではNEO ZECTに所属しています。

風間大介のエピソードの中で特に印象的だったのは、第40話での間宮麗奈のエピソード。このエピソードは事実上の主役回となっており、彼の活躍が際立っていました。

仮面ライダードレイクのゲームでの登場

ドレイクはゲームでもその魅力を発揮しています。彼が登場するゲームとその内容について紹介します。

プレイステーション2『仮面ライダーカブト』

放送当時発売された格闘ゲームに風間の変身するドレイクがプレイアブルキャラの1人として登場します。

ウカワームとの恋愛が描かれる前に開発されたソフトであるため、彼女と戦わせてもあくまで「敵」としての会話しかしない。

またストーリーモードのワームルートでは、アキャリナワームアンバーを操作して彼を倒すのが最終面(隠し面除く)であるため、彼がラスボスという事になる。

『超クライマックスヒーローズ』との比較では、このゲームはドレイクのキャラクター性やストーリーがより深く掘り下げられています。

『超クライマックスヒーローズ』

変身した状態でアルティメットメイクアップを使うことができ、超必殺技のライダーシューティングはウカワーム戦で披露した挟み撃ちバージョンになっています。

ただし、第40話版からアレンジがなされており、一発目を避けた相手の死角にクロックアップで回り込み、蹴りで浮かせた所を二発目で狙撃する技となっています。

このゲームでは、ドレイクの他にも多くの仮面ライダーキャラクターが登場し、それぞれの特徴や技を駆使して戦うことができます。

プレイヤーはドレイクを操作して、様々なステージや敵キャラクターとの戦闘を楽しむことができます。

スポンサーリンク

まとめ

仮面ライダードレイクは、その独特なデザインと背後にあるストーリーで多くのファンの心をつかんでいます。彼の魅力を知ることで、『仮面ライダーカブト』の世界がさらに深く楽しめることでしょう。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!






目次